今夏の研究会は、9月3日(木)〜4日(金)、りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館にて開催いたします。現地視察と座学、ラウンドテーブルを通じて、音楽マネジメントの今日的課題を考える機会といたします。
初日の9月3日は、りゅーとぴあの名物企画である「1コイン・コンサート」を鑑賞したのち、模擬アウトリーチや館内(コンサートホール・能楽堂・屋上庭園等を予定)を見学します。続く9月4日は、3つの特別講座に参加した後、「劇場・音楽堂の持続可能性を討論する」と題したラウンドテーブルを開催いたします。本ラウンドテーブルでは、文化審議会文化施設部会での議論も踏まえながら、今後の劇場・音楽堂のあり方について意見交換を行う予定です。
詳細なプログラムや参加申込方法につきましては、6月下旬に改めてご案内いたします。本ウェブサイトにて随時続報を発信いたしますので楽しみにお待ちください。
日時:2026年9月3日(木)、4日(金)
場所:りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館(新潟県新潟市)
現時点でのスケジュールは以下の通りです。なお、★印はJaSMAM研究会独自企画、無印は主催元別の企画です。
9月3日(木)
※受付開始時間調整中
11:30〜12:30 りゅーとぴあ・1コイン・コンサート見学
12:30~14:00 昼休憩
14:00〜15:00 ★りゅーとぴあ音楽アウトリーチ事業登録アーティストによる模擬アウトリーチ実演見学
15:15〜16:30 ★りゅーとぴあ館内視察
18:00~ ★懇親会
9月4日(金)
9:00〜15:15 グローバルな舞台で活躍する新進芸術家育成プログラム「グローカル講座」(主催:昭和音楽大学)聴講
15:30〜16:30 ★ラウンドテーブル《劇場・音楽堂の持続可能性を討論する》